
--------------:--

『星の王子さま』に関する参考文献

2005-09-30-Fri-21:52
サン=テグジュペリ著『Le Petit Prince』に関する記事では以下の本を
使っています。

☆ 内藤濯訳
星の王子さま―オリジナル版

☆ 倉橋由美子訳
新訳 星の王子さま
新訳 星の王子さま


☆ 池澤夏樹訳
星の王子さま
星の王子さま


☆ 山崎庸一郎訳
小さな王子さま
小さな王子さま


☆ 三野博司訳
星の王子さま
星の王子さま







☆ 川上勉・廿楽 美登利訳
プチ・プランス―新訳星の王子さま
プチ・プランス―新訳星の王子さま


☆ 小島俊明訳
星の王子さま―新訳
星の王子さま―新訳


記事内では

池澤訳(ページ - 行数)
川上・廿楽訳(ページ - 行数)
倉橋訳(ページ - 行数)
小島訳(ページ - 行数)
内藤訳(ページ - 行数)
三野訳(ページ - 行数)
山崎訳(ページ - 行数)
    のように表記しています。

阪神優勝

2005-09-29-Thu-22:49
阪神が優勝したら虎の写真を載せようと思い、勇んで撮影して来たのですが
…うまく写っていませんでした。
20050930223402.jpg
ラクーアにあるメリーゴーランド「ビーナスラグーン」です。
このメリーゴーランド、ご覧の通り、馬だけではなくてライオンや蛙や
豚やダチョウやラクダや象がいるのですが、その中に虎がいるんです。
それもただの虎ではなくて白虎です。
それを阪神優勝の暁には載せたいと思っていたのですけれど…。
動いているものを撮影するだけで苦しいのに、暗くて難しかったです。
上の写真でも一応中央左奥に白虎(上半身位)がいます。
阪神一筋ではない(元大阪人ですので阪神優勝は嬉しいのですが、目下
広島を応援中)のがカメラには分かっていたかのような写りぶり。
20枚ほど撮影したのですが

ゴールドエンゼル

2005-09-28-Wed-01:13
ソリダスターというお花で、ゴールドエンゼルという名前だそうです。
カスミソウの代わりに花束で使われるのが増えているそうですが、
お花屋さんで小さくて可愛いお花に惹かれて、これだけ買ってきました。
20051002221909.jpg
花言葉は

蜂蜜:2

2005-09-27-Tue-00:23
蜂蜜は水飴のように舐めてしまうほど好きなので、色々な種類をついつい
買ってしまうのですが、これからはどれか1本なくなるまで新規購入禁止です。
20051002220019.jpg

気がつけばたった1年でこんなに蜂蜜が…空瓶も残っているだけで3本も…。
空瓶には果物の蜂蜜漬けを作って入れます。元々、蜂蜜が入っていた瓶
なので、きちんと蓋がしまってこぼれなくて安心です。
ラベルが色々あって、それはそれで見ていて楽しいので捨てられない…と
いうのもあります。
新規購入禁止と自分に言い聞かせてはみたものの、

オリゴメール

2005-09-26-Mon-23:34
昨日のフェチバトンを機に自分の好きなものは何かとよくよく考えて
みたのですが、最近の一押しは入浴剤「OLIGOMER(オリゴメール)」
DSCN0077.jpg
一袋が700円弱と

フェチバトン

2005-09-25-Sun-00:23
フェチバトンなるものを頂いたので、これを機によく考えてみました。
まず、フェチというのはただの「好きなもの」ではなくて異性に対してしか
使わないのだという事を「ヘェ」と再認識しながら、日常会話では誤用が
多そうな単語の一つかなと思いました。結構、ただの「好きなもの」という
意味で使われているような気がします。
今日の一枚はただの好きなものという意味で機械フェチ。
20050914222015.jpg
以前も使った画像ですが、なかなかこれより好きなタチコマ君を
撮影できないので「これだ!」というものが撮影できるまではこれで…。

ではフェチバトンをお読みになる方は「続きを読む」へどうぞ。
妙に長いのでお忙しい方はお気をつけ下さい。

ランタナの実

2005-09-24-Sat-00:23
最近、めっきり涼しくなったので周囲をキョロキョロしながら歩いています。
と…足下に美味しそうな実が!
20050927215418.jpg
あ、なんだか美味しそう…と思って立ち止まったのですが
それは以前撮影したランタナの

葉書

2005-09-23-Fri-19:53
今日、郵便受けをのぞいたところ、なにやら楽しげな葉書が来ていました。
DSCN0054-1.jpg
分かりづらくしてしまいましたが、先日の友人結婚式(⇒記事はこちら)
写真の葉書で、右下にはその昔、高校生だった時の写真が。
式から1週間、ちょうど楽しさも喉元過ぎて…といった感じだったのですが
一気に思い出して、また楽しい気分になりました。
それにしても、式から1週間で新郎新婦もお忙しいだろうにマメだなぁと
思いつつ、宛名側にあるメッセージを読んだところ

軽量化:2

2005-09-22-Thu-19:53
メモリースティックウォークマンは軽量化だけではなく、かばんの中の
スペース拡大にも貢献しました!
さて、次の軽量化は
DSCN0017.jpg
こちらです。以前の写真(⇒こちら)とは違います。今度は鏡無しです。
鏡無しという事は

軽量化

2005-09-21-Wed-19:52
高校生の頃は、英語の辞書2冊と古文の辞書とその他ノートがどっさりと
入った5キロ超のかばんを持って走ったりしていたのですが、最近は
かばんが重く感じられてなりません、たいして入ってもいないのに…。
そんなわけで軽量化の第一歩を踏み出してみました。
20050925000902.jpg
メモリースティックウォークマン購入。
ipod nanoにも惹かれたのですがメモリースティックウォークマンのうち
ラジオが聞けるものがあったので、こちらにしました。
まだ操作に慣れていないこともあって

真紅の秋

2005-09-20-Tue-19:51
紅茶、緑茶問わずお茶が好きなので、美味しそうなお茶や目新しいお茶を
見かけるとつい寄って行ってしまいます。
いつも行く紅茶やさんには季節のお茶があるのですが、秋恒例のお茶が
入荷されていたので即購入してしまいました。
20050924234134.jpg
「ルージュ ド トンヌ」
紅熟の果実 秋の紅茶 緋色の季節というイメージだそうです。
売切れてしまったら来年まで入荷しないうえ、毎年配合が変わるので

プチポワン

2005-09-19-Mon-19:50
お祝いの席にお招き頂いた時に持っていくバックはいつも同じ物なのですが
ウィーンで買ったプチポワン(という刺繍の種類)のバック。
プチポワンのいいものはとてもお高くて手が出せなかったので御土産用の
手ごろな物ですが可愛くてお気に入りです。結構な頻度で活躍しているので
汚れてきたら次はどうしよう…と不安になってきました。
20050924223535.jpg
手を挟むことのない、固すぎないがま口が非常にいい感じです。
買った当初は白よりも

ヒルズへの道

2005-09-18-Sun-01:43
今日は、昨日のアクシデント(昨日の事は⇒こちら)についてです。

楽しい気分のおかげでアクシデントの衝撃は吹き飛び、衝撃から笑い話に
うまく心の中で変換できました。もはや友人の結婚式での思い出です。
アクシデントといえば披露宴中に笑いすぎてナイフを落としました。
20050924180924.jpg
落としたのはこのナイフです。
笑い話になったアクシデントを読んでもいいかな…という方は「続きを読む」へお進み下さいませ。

グランドハイアット

2005-09-17-Sat-23:46
今日は高校時代からの友人から結婚式にお招き頂いていたので勇んで
出かけてまいりました、六本木ヒルズ。
出発直前に鼻時が出るというアクシデントに見舞われ、グランドハイアットに
到着するまでに更に一つアクシデントがありましたが無事間に合いました。
アクシデントの話はさておき
20050918005038.jpg
テーブル上のお花とキャンドルが素敵で、思わず我が家でも
してみようかと思いましたが、このセットを置いたら御飯を頂くスペースが
テーブルからなくなりそうなことにお開きになる頃、気がつきました。
御披露宴は

55センチ

2005-09-14-Wed-22:22
モロヘイヤは40センチ程度になったら摘芯をして、枝葉を伸ばすと
教えて頂いたのですが、今日現在55センチもありました。
パッと見た感じからして大きくなっているなぁとは思っていたのですが
ついに収穫の瞬間を迎えたようです。
20050914220114.jpg
全長40センチ位になるように摘みました。
もうお腹の中に入ってしまいましたが

tachikoma file

2005-09-13-Tue-22:18
ガンダムと私の心の中で双璧をなすアニメ『攻殻機動隊』
その中でもタチコマというキャラクターが大好きなのですが、そのタチコマの
フィギュアがついてくるちょっとした本(本は本当にちょっとした本)が
発売されました。本屋さんへ行く機会がなくズルズルと今日まで買わずに
いたのですがついに手に入れました!
20050913220506.jpg
手のひらサイズですが手足が動いて愛くるしいです。
仕事そっちのけで

水も滴る

2005-09-12-Mon-21:27
エアコン!!!
ボッタボッタと音がするので何事かと思い、部屋の中でキョロキョロしたら
エアコンから水が滴っているではありませんか!
衝撃的でした。初めはエアコンの所にタオルを当てて吸わせてみたのですが
手が疲れたので、垂れてくるところにタオルを置いて放置しました。
現在、水が垂れてくる前にエアコンを止め、耐えられなくなるまで我慢して
再度、エアコン始動…を繰り返しています。
来週の金曜日まで休みがないのに、修理はどうしたら良いの!!と
軽くパニックになったのですが、よく考えると
暑い時間は家にいないし、夜は涼しいからもういいか…と思えてきました。
デジカメ欲しいとか言ってる場合じゃない…と思ったのですけれど
ここは借家なので管理会社さんにご連絡しないといけないのでしょうね。
緊張します…。できれば修理ではなくて省エネ最新エアコンにして欲しいです。

デジカメ

2005-09-07-Wed-23:46
もうすぐ5年目になる愛機は修理から戻ってきてからも
頑張ってくれているのですが、それでも気になる新製品。
修理して頂いた時の対応のよさでNikonに傾倒してしまっているので
次もNiconにしようと思うのですが、とりあえず一眼は見送ることに。
一眼を持って仕事に行って、帰りに撮るというのは楽しそうではありますが
満員電車に一眼をつれて乗る勇気が出ません。
そこで9月23日発売のCOOLPIX P1を検討中。
COOLPIX S4も気になるのですがP1の形に愛着が…。
今もっているデジカメで中身だけバージョンアップできたらいいのに…と
本気で思ってしまいます。

ガーベラ

2005-09-06-Tue-23:05
ストロベリーフィールズが開ききってきたので次のお花を買いました。
花言葉は「神秘」ですが、白い場合は「律儀な」だそうです。
律儀な神秘って…。
20050906223955.jpg
ガーベラです。ガーベラの何という品種だったか

モロヘイヤ:6

2005-09-04-Sun-18:06
雨後の筍ならぬ雨後のモロヘイヤ。帰省中の台風に負けるどころか
帰ってみたら一回り大きくなっていました。
20050906175407.jpg
そろそろ収穫できそうですし、さすがに次の台風は心配なので
収穫したほうがいいのかもしれません。
収穫できそうなのはこの一株だけですけれど

スィートバジル:9

2005-09-03-Sat-17:51
そろそろ収穫時期なのかもしれない…と思って眺めながら
摘み取れない今日この頃。もっと成長させたいという欲張りな心がそう
させるのか、育てているうちに情がうつってしまったのかは不明です。
20050907200623.jpg
摘みとらないと倒れそうで、それはそれで心配で…。
倒れる前に、固くなる前に、枯れる前に、食べごろを過ぎてしまう前に
美味しいうちに収穫する決心をしなければ!



切手

2005-09-02-Fri-22:27
私が帰省から戻ったのが8月27日だったのですが、母が所用で
上京してきたのが8月30日…。新幹線の改札で哀愁を感じたはずなのに
あっという間の再会でした。所用を済ませた母は31日あっという間に帰宅。
忙しすぎたのか帰省したのが凄く前のことのように思えてきました。
さて、今回の上京に手土産を携えてきた母。以下、手土産写真です。
20050904051517.jpg
こ、これは私が買い忘れたアニメ切手ではないですか!!
さすがとしか言いようがありません。郵便窓口が空いている時間に

シャコバサボテン

2005-09-01-Thu-22:27
通称カニサボテン。確かに蟹の脚のようです。
20050906220945.jpg
お花が咲いている時だとまるで蟹すきのようで華やかなのですが
お花が終わるすっきりした蟹の脚に戻ります。
HOME
