
--------------:--

実りの秋

2005-08-31-Wed-20:23
今日で八月も終わり。なんだか急に秋の気分になってきたので
気の早い題名をつけてみました。
今日は「実りの秋」を予感させる一枚。
20050831201504.jpg
台風一過の26日朝に撮影したのですが、台風前より元気そうに見えました。
ところで以前、人工芝が田んぼに見える?という写真を載せたのですが

千日紅

2005-08-30-Tue-21:13
母宅でお花をたくさん見て帰ってきたら、お花がない我が家が
なんだか寂しく見えたのでフラフラッと出かけて買ってきたのですが
お花は買ったのに花瓶を調達しておりませんでした。
20050903223759.jpg
我が家には花瓶らしい花瓶も花器もなかったので

心の琴線

2005-08-29-Mon-23:37
今回の帰省で心に一番残ったのはこのお花。今まではあまり目に
止まらなかったのですが今回は目が吸い付けられるようでした。
その時々の気分で心の琴線に触れる植物が違うのが不思議です。
20050829232858.jpg
台風の後に撮影したのですが台風一過の青空の下で
まだ雨露に濡れた葉っぱがきらきらと輝いていました。
馴染みのあるお花なのですが名前が思い出せません。知っているのは
分かっているのに思い出せない、もどかしい…まるで
久しぶりに街中であった同級生、名前が出てこない!のような感じです。


野菜か花か

2005-08-28-Sun-23:12
母宅で見た小さくて白い花。名前が分からなかったので母に聞いたのですが
私「西側の隅に咲いてる白い花だけど」
母「白い花なんかないでしょ」
私「白くて小さい花、あったんだけど」
母「ないわよ、植えてないから」…説明を重ねるも5分ほどの平行線会話。
20050829012432.jpg
私「これ、咲いてたんだってば」
母「??どこに?」…というわけで庭まで行って確認。
母「あぁ、ニラね。写真では大きい花だったからわからなかったわ」
「小さい花」という私の説明より視覚に訴えた写真の印象が残った模様。
さらに母にとっては花ではなく野菜であった模様。
ニラだとわからなかった私にとっては野菜ではなく花でしたから話は
平行線だったわけです。共通認識・共通理解ができない原因は
色々あるものなのだなと思った瞬間でした。

40分強

2005-08-27-Sat-23:44
帰ってきました!とはいえ新幹線でたったの40分強の道程。
それでも改札でちょっと寂しくなるのは新幹線だからでしょうか。
きっと山手線で40分(ただの乗り間違いか暇潰しみたいですが)だったら
こうじゃないと思うのですけれど。
20050828030711.jpg
白黒にして気分を出してみました。
新幹線は速いから上手く撮れないかも…と思っていたのですが
晴れていたのでシャッタースピードも速く、撮影できました。
欲を言えば、動いてないみたいに見えるので次はもっとスピード感を
出したいなぁと思ってチャンスがくるのを待っていたのですが
乗り込んだらすれ違う新幹線が!窓枠の中に先頭車両をおさめねば!!

苔玉:2

2005-08-25-Thu-00:26
このブログのタイトル画像に使っているのが母宅の苔玉なのですが
今回の帰省で、この苔玉に新しい植物を発見。
20050831204137.jpg
苔玉の向きを変えたわけではなく、ずっと苔玉の底は同じ面なのですが

硝子の金魚

2005-08-24-Wed-00:26
題名だけ見ると繊細な物のようですが
20050829231921.jpg
用途は文鎮です。繊細とはいえません。
遠目から見ても愛嬌のある金魚なのですが

配慮

2005-08-23-Tue-00:25
帰省して一番に目に入ったのは『愛・地球博』のおみやげ。
時間的に『愛・地球博』にいけそうにないのでいとこに貰ったおみやげで
満喫することにしたのですが
20050829003805.jpg
中身のクッキーより妙な配慮を感じる国旗の配列が気になる今日この頃。
真正面から見たときに日本の国旗が真ん中ではなかったので、
「意図的だとしたら日本人的謙虚な姿勢?」とふと思ったのが第一印象。
目を横に向けたところ「日本の隣がアメリカでその隣は中国」であったので
配列の根拠はなんだろう…と。外交的配慮?にしてはお隣の国なのに
韓国が上列に離れているのはどうなの?と思ったのですが

スィートバジル:8&モロヘイヤ:5

2005-08-22-Mon-11:38
どちらも若干ひょろひょろしているのですが、元気に育っています。
20050822112154.jpg
もはやベランダから部屋に入れて撮影するのが怖いくらい伸びています。
部屋に入れるときにどこかにぶつけて茎を折ってしまいそうで…。
では、ひょろひょろ具合をどうぞ。

テクノジャンボ

2005-08-21-Sun-09:24
出勤前のコンビニ詣。今日はローソンに参りました。
そこで目にしたのはローソン限定「時代を彩ったANAの翼たち
まずおまけの大きさに目がいったのですが、じっくりみるとYS-11が
おまけの中に!!YS-11は小さい頃に乗った思い出の機体。
これは買うしかない!と思って500のペットボトルを掴んだところ
もれなくもう一本500のペットボトルが…。2本セットなんです。
このおまけ500ペット1本では手に入らないのが悲しいのですが
それなりの大きさなので買ってみました。
20050822104721.jpg
最新鋭の機体、愛称はテクノジャンボだそうです。
プラスチック製では無いのでちょっと重量感があってそれもいい感じです。
台座につけた時の飛び立つ角度もばっちりなのですが

クーマ:集合

2005-08-20-Sat-09:24
最近のおまけで凄いなぁと思うのは、ひとつひとつで楽しめるだけ
ではなくて、全部集まると更に楽しい仕掛けがあるということ。
20050822095445.jpg
全部をつなげることができるんです。
ちょっと噛み合せがゆるいので持ち上げたりする事は難しいのですけれど
全部がつながった時にはなんだか不思議な達成感がありました。
20050822095433.jpg
並べる順番にこだわって色々考えていたら結構な時間が経っていました。
結構な時間が経って…と言えば、クーマの記事のこと。
クーマの記事を順次公開していた気になっていたのですが随分長い間
下書きのままに!!いつも管理画面ばかり見ていたのですが
たまには自分のブログもちゃんと見直さないといけないなぁと思いました。

クーマ:6

2005-08-19-Fri-00:08
どうしてクーマばかり更新しているのか…といいいますと。
これまでは仕事の行き帰りに周囲をキョロキョロ見て撮影を
していたのですがキョロキョロし始めて早5ヶ月。
行き帰りの周囲だけではなかなか気兼ねなく撮影できるポイントが
見つからなくなってきました。
暑いこともあって外は辛いので最近は専ら中で探していたのですが
それすらも見つからなくなってきたので職場の友人から
借りてきました!クーマです。
20050819000003.jpg
ちょっとふてぶてしい感じが可愛いです。
借りてきたというのにはわけがありまして

クーマ:5

2005-08-17-Wed-09:23
クーマを撮影しながらふと思った事は、クーマがしている事は
私がまずしないことばかりだということ。
海やプールといった水辺が苦手なので浮き輪にのって浮かぶことも
ボートを漕ぐことも。フリスビーもバスケットも。
今日のクーマは「あ、これはしないことの第一だ!」と思ったクーマ。
20050822093734.jpg
水辺でリラックス!
水辺のパラソルの下でリラックス…だけはできないような気がするんです。
暑そうだし、落ち着かないような気が…。でもクーマを見ていると
楽しそうなんですよね。不思議。不思議といえば

ご褒美

2005-08-16-Tue-23:36
先日に続き、ボンボヤージュさんのちびギャラリーのマスコット。
兎の可愛さと一言が心をギュッと掴んでくれたので即購入。
20050816234047.jpg
たくさん泣いたご褒美にナデナデしてくれるそうです。
泣きたい時に素直に泣けない私としては、

クーマ:4

2005-08-14-Sun-08:31
今日のクーマはこちら
20050822090628.jpg

20050822090644.jpg
フリスビーだと思います。円盤投げでは無いですよね…。
前から見るよりも後姿が躍動的です。
20050822090700.jpg
フリスビーの記憶といえば投げるのはいいのですが
取るのが怖いということ。フリスビー犬を見ると口が痛くないのかと
心配になります…。

哲学ハスキー

2005-08-13-Sat-23:09
イラストレーターのボンボヤージュさんが生み出しているキャラ。
なんだか愛嬌のあるキャラに、はっとさせられる一言やただのギャグが
添えられているのですが、ただのギャグがあるからはっとさせられる
一言が心にすっと入ってくるのかなと思いました。
いい言葉ばかり聞いていると天邪鬼な私は斜に構えてしまうので…。
20050816224506.jpg
このキャラは哲学ハスキーというのだそうです。
その哲学の内容とは

江戸切子

2005-08-12-Fri-00:53
江戸切子といえば繊細で複雑な模様のものが一般的ですが
そういった物はお値段も張るわけです。
フラッと立ち寄った松屋銀座で見た目も価格も可愛い江戸切子を
買ってしまいました。
20050814005821.jpg
満月と雲です。これだけだと「ん?」という感じですが

クーマ:3

2005-08-11-Thu-08:30
CMを見ていないと何をしているのかちょっと分からないクーマも
いるわけですが、まずこちら。
20050822083345.jpg
バスケをしているのですが、新体操といわれれば
新体操なのね、と思いそうです。新体操は極端かもしれませんが
水球なら動きも同じだしいけそうです。色々な見方ができるから面白い
のかもしれないですね。後姿もどうぞ。
20050822083400.jpg
そういえば、バスケは大好きだったのに最近は全然してません。
バスケどころか運動自体全然…ですが、またバスケしたいです。

スィートバジル:7

2005-08-10-Wed-19:57
プランターに植え替えて(⇒こちらの記事)早20日。
モロヘイヤの成長に比べてバジルはのんびりです。
DSCN38520810.jpg
前回の写真と比べても間違い探しのような微妙な写真です。
とはいえ、少しずつですが新しい葉っぱも成長しているようなので植え替えに
失敗したというわけではなさそうです。この株は…。
この株はというのには意味がありまして

モロヘイヤ:4

2005-08-09-Tue-08:06
プランターに植え替えをしてからモロヘイヤがぐんぐん成長中。
20050809075611.jpg
この株が一番成長しています。成長してる!!と思うのが
葉っぱから出るヒゲ?のような部分の長さなのですが

滝の裏

2005-08-08-Mon-08:25
滝の裏側は、流れる滝が目の前にあって(大きさは小さくても)
岩陰なので涼しくて、暑い温室のなかにあってほっとできた場所の
ひとつでした。滝の向こうを透かして撮影しようと思ったのですが
なかなかうまくいかず、上手くいかないと暑いような気がしてくる
ものでカメラを持つ手にじっとり汗が…。
透かして撮影するのは次回にしようと決めて、岩陰で輝いていた
アジアンタムを撮影してみました。
20050809093836.jpg
アジアンタムの色が柔らかな緑に水飛沫がかかって
輝いて見えました。
板橋区立熱帯環境植物館の記事と写真は一段落。
次は冷室の蘭が咲いている頃に伺おうと思います。

~板橋区立熱帯環境植物園の記事~
ハイビスカスこちら
夜香木こちら
メディニラ・スペキオサこちら
コモチクジャクヤシこちら
パキスタキス・ルテアこちら
ミズレンブこちら
オクナ・カーキーこちら
猫じゃらし風?こちら
アコウ(絞め殺しの木)こちら
滝の表こちら




滝の表

2005-08-07-Sun-08:26
熱帯環境植物館の中で一番心に残っているのは涼しかった冷室ですが
暑かった中でもほっとしたのは滝の近くでした。
熱帯の森や茂みに行った事はないのですが
「あぁ、こういう感じなのね」と思いました。熱帯の植物を
少しずつ自宅で育てる事は出来ますが、この雰囲気は
20050809091920.jpg
我が家では到底無理です。まず広さが…。
ひとつひとつの植物も興味深いですが環境を見るのも違う楽しさが
ありました。手前の緑色の草が変わった見た目をしていたのですが
滝に目を取られて、また名前を控えてくるのを忘れてしまいました。
この滝、小さいですが裏に回ることもできます。
裏側は滝に近いうえに日陰だったのでとても涼しく、しばしたたずんで
休憩しました。裏側から見た滝は⇒こちらをどうぞ。

クーマ:2

2005-08-06-Sat-08:26
コカコーラのCMでクーマを見たとき、何故いきなり熊…?と
思ったのですけれど、コカコーラのキャラクターに熊は元々
いたのですよね。どっしりした熊がアイススケートをしたり
スキーのジャンプをしたりしていた絵を思い出しました。
実は結構お気に入りでTシャツを持っていたのですけれど、あれは
どこへしまってしまったのか思い出せません。
20050822080939.jpg
乗っている時はともかく、乗るときと降りる時に
傾きそうでドキドキします…。
同じようにボートに乗っているキャラクターがいるのですが

板橋区立熱帯環境植物館

2005-08-05-Fri-21:07
熱帯環境という名前の通り、館内は
まるで熱帯でした。熱帯の森へ行ったことは無いですけれど…。
今日はイメージとしての熱帯を一枚。
20050806082949.jpg
これとは別に滝を裏から見られるところもありました。

~板橋区立熱帯環境植物園の記事~

ハイビスカスこちら
夜香木こちら
メディニラ・スペキオサこちら
コモチクジャクヤシこちら
パキスタキス・ルテアこちら
ミズレンブこちら
オクナ・カーキーこちら
猫じゃらし風?こちら
アコウ(絞め殺しの木)こちら
滝の裏(アジアンタム)こちら



クーマ:1

2005-08-04-Thu-08:26
コカコーラ社のCMでチラッと見かけてからちょっと気になっていた
クーマ。熊だからクーマという安直な所もなんだか可愛いです。
クーラーボックスを守っているのか、誰かを呼んでいるのか
よく分からない上目遣いがポイント??
20050819003506.jpg
最近、近付いてとるのがうまくいかなくなってきました。
以前よりもピントがあわせづらくなったというか…
私の腕?それともカメラ?修理から戻ってきてそんなにたっていないので
気にかかって仕方ありません。
クーマ、実物はもっとなんともいえないふてぶてしい可愛さがあるんです。
写真だと間抜けなだけに見えちゃいますね。あ、これは腕の問題…。

タイの風

2005-08-03-Wed-23:25
どうやら急にタイの風が吹いてきたようです。
20050803233903.jpg
昨日の失敗を踏まえて→こちら
今日は御飯付きです。なんとなくまた手にとって買っていたのですが
よく考えたら今日は昨日の青いほうを食べる予定でした。
それはさておき今日は板橋区立熱帯環境植物館へいってきました。
どうして普通の植物園ではなくて熱帯植物園に行ったのかといいますと

タイカレー

2005-08-02-Tue-23:40
昔はタイ料理がすごく好きで、辛い物も大丈夫だったのですが3年ほど前から
辛いものが苦手になってしまい、必然的にタイ料理からも離れていました。
今日は仕事帰りに無性にカレーが食べたくなったので買って帰ることに。
その時には豆カレー(そんなに辛くないもの)を想像していたのですが
レトルトカレーの棚から手にとったのは何故かタイカレーでした。
20050803082109.jpg
二つ買うと安い…ということで買ってしまい

怪我の功名

2005-08-01-Mon-23:39
働き者の我が家のプリンター。…が1週間ほど前から
働いてくれなくなりました。まだ購入して半年も経っていないので
この暑さで御機嫌が悪くなったのかと思うことにして学校のプリンターに
頼っていたのですが、今日は学校に行く前にどうしてもプリントアウト
していかねばならず、直すために朝から頑張りました。
今日の一枚は「直す」も何も、壊れていなかったプリンターを。
20050802054529.jpg
御機嫌悪いのかも…と疑ってごめんなさい。
君はやっぱり働き者のプリンターだったんだね、という話なのですが
HOME
