
--------------:--

移動図書館

2005-07-31-Sun-07:54
最近、ちょっと気持ちに余裕が出てきたのか、単に興味が分散してきたのか
専門分野関連以外の本をよく読むようになってきました。
もともと、母と本を貸し借りしながら色々な分野のものを読んでいたのですが
今、借りているのは左側の本。そして貸し出し予定は右の本です。
20050802075811.jpg
右の本は二日ほど前にふらふら~っと立ち寄った新宿のジュンク堂
これまたふらふら~っと惹きつけられて手にとってしまい、気がついたら
ふらふら~っとレジに並んでいたという代物です。
内容についてですが

粒マスタード

2005-07-30-Sat-07:00
7月28日に手作りパンを頂いたという記事を書いたのですが
そのパンが本当に美味しかったこともあって、最近はパン食中心です。
そうはいっても私がパンを作れるわけではないので買ってくるのですけれど。
ソーセージと温野菜、卵をはさんで粒マスタードをたっぷり塗って朝から
もりもり食べています。粒マスタードがポイントです。
20050802071516.jpg

たっぷり入れても辛くは無いですし、ちょっと酸味のある味なので夏の
暑さにゲッソリしている時でも美味しく頂けます。
粒マスタードを食べている時に思い出すのは

モロヘイヤ:3

2005-07-29-Fri-21:58
プランターに植え替えたモロヘイヤは順調に成長しています。
20050729214654.jpg
互い違いに出てくる葉っぱがなんだかリズミカルで
見ていると楽しい気持ちになります。他の株も

手作りパン

2005-07-28-Thu-22:02
職場の友人はパン教室に通っているのですが、今日はそこで作った
パンを頂いてしまいました!!
20050729220835.jpg
食べかけではありません。職場で分け合ったのです。
パン作り教室は今年一杯で一段落だそうで、

物騒な木

2005-07-27-Wed-22:26
アコウという木ですが、あだ名は「絞め殺しの木」…。
寄生した木を最終的には覆って、枯らしてしまうからだそうですが
なんとも物騒なあだ名です。
20050809084346.jpg
物騒な名札を付けられていました。
アコウは巨木になるそうで、確かに板橋区立熱帯環境植物館のアコウも
大きな木であったような気がするのですが、名札に気をとられて
全体像を撮影するのをすっかり忘れてしまいました。
こちらの⇒サイトでアコウの巨木を色々とご覧になれます。

台風7号

2005-07-26-Tue-18:17
2000年から台風には名前がつけられているようなのですが
いま、すぐそこまできている台風7号は「バンヤン」というそうです。
一番初めに目にした情報では「バンヤン」はガジュマルという
ことでした。ちょっと南国風ですね。
帰宅途中に南国を感じるお花が咲いていたので雨の中
撮影してみました。
20050726174803.jpg
ハイビスカス…でしょうか?
と思っていたらこれはムクゲでした!
20050726180128.jpg
枝がうなだれない様に支えがしてあるのですが、
今回の台風に支えが耐えられるのか心配です。
「バンヤン」のことですが

猫じゃらし風

2005-07-25-Mon-22:25
撮影したときには横に名前の書いてある標識があったのですが
メモをとる事を忘れるほどの暑さだったようで名前が分からなくなりました。
アカブラシ…アカヒモ…アカ~だったとは思うのですが、どなたか
ご存知でしたら教えて下さい。
20050808223627.jpg
猫じゃらし以上のフサフサ感でした。
自然の色なのに鮮やかで可愛らしかったので、じっくり見たかったのですが
如何せん、暑かったので…

おしゃれキャット

2005-07-24-Sun-18:20
21日に友人にあった際、御土産だけではなくてお誕生日カードまで
貰ってしまいました。そのカードがディズニーの『おしゃれキャット』マリー
だったのですが、最近、マリーのグッズは増えているようです。
幼稚園に入るかどうか…ぐらいの頃にマリーを目にした覚えがあったので
懐かしい感じがします。
20050726182945.jpg
妙にシナをつくっている姿は記憶どおり…。
幼い頃から「これからの時代は可愛げで何とかなると思ってはいけない」と
言われて育ったからか、私の天性のものなのかは全くもって不明ですが
可愛げのかけらもない大人になってしまった気がする今日この頃。
色々と天邪鬼なことをしているのに最終的にはなんとかなっちゃうマリーの
性格や行動の可愛らしさが羨ましくも思えます。
今更、妙なシナはつくれませんけれどちょっとは可愛げのある大人に
なりたいものです。

激震

2005-07-23-Sat-23:27
今日の夕方の地震では冷や汗が噴出しそうになりました。
仕事から帰ろうと思っても電車は止まったままでしたし、
電車が止まっているために駅には人が沢山いて、
てんやわんやという感じでした。今日は土曜日だったわけで
平日の同じ時間に電車が止まったらと思うとぞっとします。
夕方の地震だけでなく、今日は午前中に私の心に激震が走る
出来事がありました。
たいした事じゃないと言えば、たいした事ではないのですが…。
20050724003432.jpg
右上が本来の色、左下が激震の色です。
わかりにくいのですが

スィートバジル:6

2005-07-22-Fri-23:15
プランターに植え替えました!
一番元気に育っているのはこの株です。
20050723230428.jpg
8枚葉になってから成長が鈍っているのですが
植え替えをきっかけにのびてくれたらいいなぁという感じです。
ちなみに一番のんびりしているのは

風呂敷

2005-07-21-Thu-00:14
今日は学部時代の友人と外食してきました。
私が気合を入れて外食しに行くのはこの友人だけ。
しかも友人の有給にあわせて2ヶ月に一度のイベントなので
今日は朝からそわそわしました。仕事がぎゅうぎゅうに
入っていたので時間に間に合うか不安でそわそわしたというのも
ありますけど…。なんとか約束の時間内に会えてほっとしました。
予約しておいてくれた銀座のお店で2か月分の報告会をして
好きなものを飲んで食べて、心の充電という感じです。
本当は銀座のお店の中でお料理の写真を撮りたかったのですが
話に花を咲かせていたらすっかり忘れてしまいました…。
そういうわけで、今日の一枚は友人のくれた御土産です。
20050723235856.jpg
群馬県にある温泉へ行ったときの

モロヘイヤ:2

2005-07-20-Wed-23:16
スィートバジルに比べてモロヘイヤは葉っぱの増え方が早いように
感じます。互い違いに出てくるからでしょうか。
真上から見るとちょうどお花みたいに葉っぱが付いているのですが
その写真を撮ろうと試みてはや~枚。
なかなかピントが合いませんでした。ましなものを一枚。
20050723231941.jpg
はじめは梅みたいだったのですが、葉っぱが成長するに
つれて尖ってきたので梅っぽくなくなりました。
スィートバジル:5の記事にかいたのですが、

スィートバジル:5

2005-07-19-Tue-17:47
色々取り込んでいるうちに気がつけば1週間近く放置していました。
空けてしまった日の分は後で更新しようと思っているのですが
思えば思うほど写真というのは撮れないもののようです。
あれほど毎日心を砕いたスィートバジルともあまり向き合えず
少々寂しいですが、それでも成長しています。
20050719173945.jpg
成長はしているのですが

ミッキーマウスの木

2005-07-18-Mon-21:55
オクナ・カーキーという植物ですが「ミッキーマウスの木」として
有名だと標識に書いてありました。
20050808221450.jpg
どのように見ると一番「ミッキーマウスらしく」見えるのかと思い
しゃがんだり覗き込んだり見下ろしたりを繰り返してしまいました。
「食べられる!」というのは一目見て本能で分かっても(⇒こちらの記事
ミッキーマウスかどうかというのは一目では分かりませんでした。
今でもどのように見るのが一番「らしく」見えるのかが気になってなりません。



ミズレンブ

2005-07-16-Sat-21:56
ぱっと見た瞬間に「おいしそう!!」と思ったのがこちら。
20050807090128.jpg
ミズレンブといって食べられるのだそうです。
私の本能もなかなかどうして馬鹿にできません。一瞬、手を伸ばしそうに
なったのですが、「ここは植物園だぞ!」という理性が本能に勝ちました。
どんな味がするのかとても気になるのですが⇒こちらに感想が。
暑い時に食べるとのどの渇きが癒されそうです。ところでまた名前の話ですが

パキスタキス・ルテア

2005-07-15-Fri-21:55
熱帯環境植物館にあった植物の名前はちょっとやそっとでは覚えられそうに
ないのですが「ん?」と思うような名前のものもあって名前からのイメージと
その植物の見た目とをつい比べてしまいます。
パキスタス・ルテアといわれても「へぇ」で終わってしまいそうですが
これ、キツネノマゴ科だそうです。
狐の孫…科?と思うと、どの辺りが狐で孫なのか気になってきます。
20050807082741.jpg
色でしょうか、それともしっぽみたいなところでしょうか。
お花は黄色い部分ではなく白い部分だそうです。⇒情報はこちらから
狐の孫…が気になって仕方がないので

Comic Baton

2005-07-14-Thu-23:42
昨日、Comic Batonなるものを頂きました。ミュージックバトンの
漫画版ということですね。色々あるものです。
今日の一枚は手元にある漫画の表紙を撮影して加工したもの。
20050715123048.jpg
風の谷のナウシカ5巻の表紙の一部を
撮影してウォーターカラーにしてみました。
Comic Batonは続きを読むの中にあります。

コモチクジャクヤシ

2005-07-13-Wed-00:27
クジャクヤシ(孔雀椰子)は実がなると腐って駄目になるそうですが
コモチクジャクヤシ(子持ち孔雀椰子)は実がなってもそのままなので
「子持ち」というわけです。
20050807075925.jpg
かなり子だくさんです。
これは渡り廊下のようなところから見下ろして撮影しました。
大きな木は見上げている時と見下ろしている時でかなり印象が違いますが
コモチクジャクヤシは見下ろすと実がワサワサしていて可愛い感じです。
そこで、もっと見下ろしてみました。
20050807080208.jpg
下のほうまで互い違いに沢山の実がなっていました。
なんとなく踊っているように…。手でフサフサを持っているような…。
実際に踊りだしたら怖いですけれど。
緑色ですっきりした印象だからか、暑いなかでも気持ちは涼しく撮影でき…
ましたけれど、長くは耐えられませんでした。
板橋区立熱帯環境植物館のほかの写真は
               ⇒こちら!




復帰初日

2005-07-12-Tue-23:45
今日の一枚はお気に入りの立体カード。
20050712230922.jpg
日本フィルのカードで、猫がワサワサしていて可愛いです。
奏でている方はもちろん、音を出していない方もオーケストラ。
オーケストラの一員だけではなくて会場の方や広報の方、
聞いている方も一体になっているのが演奏中だと思うのですが
どんな職場にいっても大事な教訓。
最近、忘れそうになっていたので再確認。

芝生

2005-07-10-Sun-10:27
ふと「ベランダ芝生化計画」を思いつき
いきなり行動に移してみました。
20050711103248.jpg
コンクリートだったベランダがなんだか爽やかになりました。
とはいっても

メディニラ・スペキオサ

2005-07-09-Sat-08:52
板橋区立熱帯環境植物館で私を癒してくれた冷室より。
メディニラ・スペキオサです。
20050806090310.jpg
一瞬、ぶどう?美味しそう!と思いましたが違いました。
これはお花が既に終わってしまったあとのようで、お花はというと

モロヘイヤ:1

2005-07-08-Fri-08:51
スィートバジルで味をしめたのか(まだ食べてはおりませんが)
懲りもせずにモロヘイヤに挑戦してみました。
20050710085437.jpg
これでちょうど10日位です。
朝晩、じっくり観察してはどこか成長していないか探しています。
休みの日ともなると、頻繁にベランダを見ては
日が満遍なく当たっているかを確認してちょっとずつ
日の傾きにあわせて移動させてみたりして。
周囲からは過保護すぎるといわれていますが、そのわりには
のんびり育っている我が家の植物達。
きっと何か足りないか間違っているので本屋さんで勉強してきます。


スィートバジル:4

2005-07-07-Thu-23:48
今日の一枚はスィートバジル。
小さな四つ葉だったのが成長するにつれてスィートバジルらしい形に
なってきました。
20050708120132.jpg
しかも四枚から6枚に成長中です。
植物には色々な言い伝えがありますが、バジルにも言い伝えがあるようです。⇒言い伝えはこちらをどうぞ
食べられて楽しく育てられそうなものということでスィートバジルを
選んだのですが

朝令暮改

2005-07-06-Wed-19:42
先日頂いたボール。→その記事はこちら
その記事の中で「今は色々取り込んでいるので作るのは8月…」とか
頂いたコメントのお返事に「一気に作るのはもうさすがに…」という
事を書いたのですが…
20050706203135s.jpg
あまりに行き詰ったので気分転換にちょっと作ってみました。
これは本体部分の内側。見えなくなる部分なのに格好いいです。
作り始めたら完全に切れていた集中力が復活してきたので嬉しくなって

赤ナス

2005-07-05-Tue-00:29
今日の一枚はナスです。
20050706000155s.jpg
何の変哲もない撮影方法で申し訳ないのですが、実は

夜香木

2005-07-04-Mon-13:43
夜の貴婦人とも呼ばれると記載があった夜香木(ヤコウボク)。
夜花香(ヤコウカ)ともいうそうです。
20050805075022.jpg
撮影したのは光が燦々と降り注ぐ熱い昼間でしたので
ひっそりした感じです。「夜の貴婦人!!」とは納得できませんでした。
香りがいいとあったので思い切り近付いて深呼吸してみたのですが、
お花がひとつだったこともあって体感できませんでした。残念です。





ハイビスカス

2005-07-03-Sun-13:43
板橋区立熱帯環境植物館のハイビスカスです。
まず今まで私のイメージにあったハイビスカスから
20050805071500.jpg
こんなに近くでじっくり見たのは初めてでした。
初めて見たといえば

RB-79

2005-07-02-Sat-21:28
親元を離れてから封印していたプラモデル購入。
昨日は恵比寿に行った際に久しぶりにプラモを置いてあるお店に入りました。
一目見て凄く欲しくなったガンプラがあったのですが、
購入は封印しているのでじっくり目に焼き付けて帰ってきました。
今日の一枚はそのガンプラ。
20050703222845s.jpg
ボールと呼ばれる機体です。何故、開封されているのかというと

電車の発車ベル

2005-07-01-Fri-23:23
今日の一枚はヱビスビールの恵比寿様。
20050702100409s.jpg
山手線恵比寿駅の発車ベルが「ヱビスビールのCM曲」でした。
最近は年に5回位しか乗り降りしなくなってしまった恵比寿駅ですが、
今日、恵比寿で降りたら聞いたことのあるメロディが…。
前は違う発車ベルだったような…でも記憶が昔過ぎてはっきりしません。
駆け込み乗車をするくらいなら諦めてもいいやと思えるような
の~んびりした旋律で結構いい感じでした。
HOME
