
--------------:--

宇宙に続く

2005-06-30-Thu-23:05
高いビル、滑らかに動くエレベーター。
もっとずっと高いビルを建ててエレベーターをつけたら
エレベーターで月まで行って帰ってこられるのにと信じてた。
20050701003401s.jpg
今は「無理なこと」と思っているのに、心のどこかで
まだ期待している感じ。月ではなくて宇宙ステーションなら…なんて。

TBテーマに参加してみたいとは思っていたのですが、なかなかテーマに

Musical Baton

2005-06-29-Wed-19:12
色々な方のブログで目にした事はあったMusical Baton
特にリンクを頂いたりさせて頂いたりしているブログがないので
見る専門だろうと思っていました。が、予想外のところから!
ちょっと嬉しい…。今日の一枚は私の音楽セット。
20050629132850s.jpg
撮影してみたら予想以上に傷と汚れがあったので
ウォーターカラーというツールで豪快にごまかしてみました。
Musical Batonは「続きを読む」の中に書きましたのでよろしければどうぞ!
手前のミニスピーカーは旅行に欠かせません。音楽の無い生活なんて…
(っていうキャッチコピーが昔ありました…よね?)
ヘッドホンは特に冬に大活躍。いい音で音楽が聞けるだけではなく
耳が暖かい…。これからの季節は左上のヘッドホンです。

砂糖菓子

2005-06-28-Tue-01:37
ふと植え込みを見たら小さなピンク色のものが見えたので、じっくり
見てみたところ、まるで砂糖菓子のような小さな小さなお花でした。
名前はいつもの如く分からないのですがまず一枚。
20050701012115s.jpg
本当に小さなお花で、ランタナのひとつひとつのお花より
ピンクのお花のほうが小さいくらい。
緑色のは多分、蕾だと思うのでたくさん咲いてくるのが楽しみです。
蕾?も砂糖菓子みたいで、小さくて目立たない感じだったのですが
じっくりみたら可愛くて目が離せませんでした。

7月2日追記しました。(続きを読むの中にあります)

ランタナ…?

2005-06-27-Mon-20:57
久しぶりに花の写真!これまた道端で見かけたのですが
ランタナでいいのでしょうか…。
20050627205302s.jpg
鮮やかな色だったので目に入ってきたのですが
そこに虫が!これはシャッターチャンス逃すべし!!と思って
慌てて電源をいれ(古いので撮影まで軽く10秒は待ちます)撮影。
…この虫、もしかして

スィートバジル:3

2005-06-26-Sun-21:42
成長が日々楽しみでなりません。
大きくなりました!
20050627214709s.jpg
少しだけ…。
「今日はいつもより一歩多く歩いた!」といって喜ぶ親御さんの
お気持ちがちょっとわかりました。
毎日、暑くて晴れていることもあって成長しているようです。
ただ空梅雨なのが心配です。

リトマス試験紙

2005-06-25-Sat-21:41
ローズヒップとハイビスカスのハーブティをよく飲むのですが、
鮮やかな赤色を見ていたときにふと、この赤色がそのままのゼリーが
あったらおいしそうだなぁと思いました。
20050727200131.jpg
ルビー色のゼリーを白桃や蜜柑にかけて食べたら
夏にはもってこいのおやつになるんじゃないかと思ってさっそく作ってみました。
完全に固まるとこんな感じに

次世代新幹線の耳

2005-06-24-Fri-13:35
世界最速の時速360キロを目指す次世代新幹線のニュースと写真を
チラッと見たのですが…耳がついているんです!!
最初に目にしたのはこちら⇒Yahoo!ニュースにあった共同通信のもの
…ふたつの先頭車両の形状が違う…?気になったので探しました。
Yahoo!ニュースにあった読売新聞(⇒こちら)は形状が違う写真でした。
それでも耳が!
記事によると「ストーリームライン型」と「アローライン型」と
いうそうなのですが、どちらがどちらなのか私には判別がつかなかったので

不気味な人形

2005-06-23-Thu-13:44
人形というのは基本的に可愛いものだと思うのですけれど
我が家には一体だけ手離しに可愛いとはいえない人形があります。
20050726191837.jpg
アルフです。声は所ジョージさん。
NHKで放映されていた海外ドラマに出てくるキャラクターなのですが
ちょっとひねくれた笑いがとても好きでした…けど
この人形はなんともいえません。くれた方もその「なんともいえない」
ところが気に入ってくれたのだそうですが、なんといいますか

スィートバジル:2

2005-06-22-Wed-09:34
双葉が四葉になりました!
20050623093829s.jpg
小さいですけれど。
遅く種まきをしたこともあって、他の方のブログを拝見すると
我が家のバジル達はかなり成長が遅いようです。
梅雨らしいお天気も手伝って、ぐんぐん伸びるというのは難しそうですが

蜂蜜

2005-06-21-Tue-22:07
蜂蜜が凄く好きで欠かすことができません。今のお気に入りがそろそろ
なくなりそうなので新しいものを購入しました。
今回はマングローブの蜂蜜。
20050706183849s.jpg
ヨーグルトと相性がいいのでおやつ代わりになっています。
ちなみに今まで食べていた蜂蜜は

ズゴックの出迎え

2005-06-20-Mon-08:51
我が家に遊びにいらした方々は7割、同じ反応を示してくれます。
まず電子レンジの上にある食玩のお出迎えを受けるわけですが…
20050623091204s.jpg
お客様:「わ、ガンダムがいる!」
もしくは「これってまさかガンダムですか?」
ガンダムに出てくるズゴックです。と一応説明はします。
反応がよければ「赤い方がシャア専用…」と続けます。
ファーストガンダムに出てくるMSで一番好きなのがこのズゴック。
電子レンジの上に置いておくのは帰宅すると必ず目がいくから。
へとへとになって帰ってきても

炭酸水

2005-06-19-Sun-00:03
炭酸ジュースではなくて、天然の炭酸水は疲労回復にもいいそうで、
普通のミネラルウォーターより好きです。
今日はクリスタルガイザースパークリング。
20050621000551s.jpg
炭酸水ですから振れば泡立ちますが、

歓送会

2005-06-17-Fri-23:08
今日はささやかながら我が家で歓送会を開きました。
タイでの研修から、私が参加させて頂いた数々のプロジェクトで
蔭に日向にいつも力を貸してくれた後輩が台湾へ。
今日の一枚は縁の下の力持ちであった後輩の輝かしい未来を祈って。
20050619065023s.jpg
タイの王宮内にあるワットプラケオ。目が痛いくらい輝いていました。
ちなみに当時は「後輩」ばかりだった研修メンバーもいまや

明日飲んだ瑞泉

2005-06-16-Thu-08:51
いきなり題名から日本語が変ですが…
明日の集まりで飲むお酒。でもこれを書いているのは19日…ということで。
タイの研修仲間ですが沖縄好きが一人いたおかげで
クリスマスに沖縄に行ったり(航空券が安かったため)、
集まりがいつも沖縄料理屋だったりしています。そこでこのお酒を用意。
20050619085641s.jpg
お店で飲んで美味しかった瑞泉。
年数や種類が色々あるのですが

スィートバジル:1

2005-06-15-Wed-17:09
6月6日の記事でスィートバジルのことを書きました。
6月8日に種をまいたところ、あっという間に芽が出てきました。
20050615165026s.jpg
袋には発芽には日光が必要で1週間ほどかかると書いてあったのですが、

紫陽花色々

2005-06-14-Tue-21:26
紫陽花は色もガクの形も色々ですが、ぎゅっと集まって咲くのを
見ているとどうして集まって咲くのだろうかと気になります。
20050619084312s.jpg
そんなことを言ったら色々不思議なことばかりですね。
集まるといえば今週の日曜日に友人の結婚式に招待頂いて

ミッキー&ミニー

2005-06-13-Mon-23:33
昨日の友人披露宴にはミッキー&ミニーも登場し、華を添えていました。
新郎新婦は幸せを分けてくれているんじゃないかと思うほど幸せそうで
本当はその写真を載せてしまいたいくらいなのですが、そういうわけにも
いきませんから、幸せに華を添えたミニーを…
20050614084940s.jpg
新郎新婦はもっと笑顔で、ミッキー&ミニーより輝いていました。
ミッキー&ミニーを見ていて本当に心から凄いと思ったことがあるのですが

祝宴

2005-06-12-Sun-23:45
今日は大学時代の友人達の結婚式に招待頂いていたので、
行ってまいりました、アンバサダーホテル。
アンバサダーホテルといえば、ディズニーリゾート内にあるホテルで、
式や披露宴にはミッキー&ミニーも来てくれるという話をよく耳に
していたのですが、本当にミッキー&ミニー登場。
今日の一枚はテーブルの上のミッキー&ミニー。
20050614080112s.jpg
右手前の白い陶器はネームプレートが手についていました。
こちらの陶器は頂けたので、今は我が家のテーブルの上にいます。
どこを見てもミッキー&ミニーでいっぱいで

臭いものに蓋

2005-06-11-Sat-23:44
先日(6日)にテンプレートを少し弄ったところ不具合が発生。
慌ててバックアップデータで復元したのが7日でした。
が…バックアップしたら記事が増殖!!同じ記事が山の様に。
今日、やっとひとつずつ削除して直すことができました。
増殖した記事を見たときには驚いて小さく叫び、目を逸らしました。
見てはいけないものを見たような、目を逸らさなければ倒れそうな
臭いものには蓋をして後で何とかすればいいやという気持ち。
でもそれじゃダメ、蓋を開けたら…いいことがあるかもしれないと
思って開けてみました。
何とかなった様でほっとしています。
というわけで、蓋を開けたら~♪が今日の一枚。

孫悟空

2005-06-10-Fri-18:31
昨日、母の手土産が食玩だった記事を書いたのですが、今日は続きです。
20050615185039s.jpg
孫悟空。昨日は子供でしたが今日は大人です。
母曰く「ひとつだけというのもなんだからふたつ買ってきた」とのこと。
さらに「同じのがふたつにならないように選んできた」そうです。
包装の上からむずむず触って「これとこれは厚みが違う」ということを

御土産

2005-06-09-Thu-17:48
最近、連休がとれず母親宅に行けないでいたので、母が遊びに来ました。
いつも母宅へ行くときには何か手土産を持っていくのですが、母も
手土産を持ってきてくれました。
今日の一枚は手土産です。
20050615175337s.jpg
ちなみに緑色の草は我が家のアジアンタムですので手土産は

緑色

2005-06-08-Wed-17:48
旧古河庭園の洋館玄関横に植えられていた木。
来園する方々の多くは薔薇をお目当てにしていらっしゃるわけで
私も流れにのって薔薇ばかり見ていたのですが、緑もきれいでした。
20050615201807s.jpg
木の名前は不明です。
撮影し辛い高さに枝があったうえに風が吹いていたので

ブルーライト

2005-06-07-Tue-00:46
再び行って参りました、旧古河庭園。
青系薔薇を青く写そうというのが今回の目標だったのですが…
20050611233458s.jpg
紫陽花を写した後だと青く見えません。
実際、肉眼でも「青」というより「紫」なのでこれくらいで本当の
姿なのかなぁ…と思いました。
6月末までは

次の試み

2005-06-06-Mon-23:40
我が家にはクワズイモとアジアンタムがあって、次はお花が咲くものを…と
かれこれ2ヶ月ほど探していたのですが、次はこれにしました。
20050608235803s.jpg
ご覧の通り、バジルです。
種から何か育ててみたいなとふと思って、目に止まったのがこれでした。
気の長い話にはなりますが

額紫陽花の額のガク

2005-06-05-Sun-20:41
紫陽花を探して帰宅経路を変更中。
今日は額紫陽花です。額紫陽花の額の部分にあるお花のようにみえるのは
花弁ではなくガク。主に額紫陽花の額のガクを楽しんでいるわけで
「紫陽花」と名前に「花」の文字があるのに花弁は退化しているのですね。
退化しているとはいえ中央部分が咲いてきていました。
20050605202737s.jpg
ちょうど撮影していた頃、心地よい風が吹いていたのですが

紫陽花、青々

2005-06-04-Sat-21:35
今日は違う道端の紫陽花です。青々としてはいたのですが…
ここまで青かったかほとほと疑問です。砂糖細工の様…。
20050604214425s.jpg
私事ですが、今日からサムネイルを大きくしてみました。
それはさておき、ここまで青くなったのは決してカメラが悪いのではなく
私の適当な設定のせい。この青さを見て本気でちょっとは勉強しようと

道端の紫陽花

2005-06-03-Fri-18:46
街路樹の下に植えられ(?)ていた紫陽花が今日の一枚。
20050603180859s.jpg
植物園にあっても、道端にあっても紫陽花は紫陽花で
季節がくるとちゃんと咲くのだなぁと思いました。
植物園や庭園に頻繁に撮影に行けるわけでは無いですし、
我が家の庭です!というのも自宅には無いので、必然的に
通勤途中の道端をキョロキョロ見るようになりました。
この紫陽花、株はひとつのようだったのですが、

電子辞書

2005-06-02-Thu-23:34
突然ですが、新しい電子辞書が欲しくて欲しくてたまりません。
今使っている電子辞書は、使い勝手もよく全く問題ないのですが、
接触が悪くなっているようで毎回毎回リセットされます。
…前に調べた単語を見るのも楽しみの一つなのでこれは非常に困ります。
最近のものは薄くて、多機能で、あとから色々追加できていいのです。
喉から手が出るほど欲しいのはこれ。
B0007OW9M6CASIO EX-word XD-LP9300 電子辞書(英単語・英語例文発音 オックスフォード4辞書他内蔵+コンテンツ追加可能)
カシオ計算機 2005-03-12

by G-Tools

少々お高いけれど、内蔵されている辞書を全部買うことを考えれば…
移動時間や待ち時間に辞書を読むのが好きなので、電子辞書は必携です。
電子辞書、電池稼働だけではなくて電卓のように太陽電池でも動けば
いいのにと思うのは、使い過ぎてすぐに電池がなくなるからでしょうか?

ブルーリバー

2005-06-01-Wed-08:59
青系の薔薇は色々ありますが、「青くするのは難しい」こともあって
いろいろな方が情熱を傾けて青くしようとなさっているわけですが
難しいからこそ取り組むという姿勢は学ばないといけないなぁと思います。
それはさておき、今日はブルーリバーです。
20050602091129s.jpg
一所懸命に青くしようと努力なさってきた方に申し訳ないくらい
青くなく写ってしまいました…
実際にはもう少し淡い青紫系の色だったのですが
HOME
