
--------------:--

生茶パンダ

2005-04-30-Sat-23:01
先日、職場の隣席の友人が「招きパンダ」なるものを持っていました。
金色で可愛かったので種類があるのかを尋ねたところ
「全部、金色なんじゃない?」との回答が。
よく拝見するブログの雰囲気だと、全部金色でもなさそうだったのですが
でも金色の招きパンダのお写真が…思わず「全部金色」と勝手に思い込み、
全部金色なら、どれが当たってもいいと思って買ってみました。
20050430230603s.jpg

金色でした♪
ところが色々と調べてみたところ、金色1種類を含む全4種類と判明。

みどりの日

2005-04-29-Fri-22:41
今日は「みどりの日」ですから、緑色の写真を記事にしようと
意気込んででかけました。
20050430223220s.jpg

が、今日の一枚はモナコのサボテン公園から…
お天気もよく、お花も色とりどり咲いていて、新緑も鮮やかだったのですが
どうも好きな写真が撮れませんでした。
どうやら、たった1週間、デジカメと離れていただけなのに
私の脳と手は、ぶれない様にじっとすることや光の当たり具合を考える事を
忘れてしまった模様。

反省文

2005-04-28-Thu-23:50
今日、ニコンサービスセンターにデジカメを受け取りに行きました。
とてもお忙しそうで申し訳なかったのですけれど、同じ様な壊し方を
しないために、何に気をつければいいのかを伺ってみました。
その前に、今日の一枚。いつもは裏方ですが感謝を込めて。
20050429104239s.jpg

既に生産終了していますが、私のもとでは現役第一線COOLPIX885
ちなみにレンズを動かす部分一帯を交換して頂いたようです。
取れない所についていた埃もすっかり綺麗に…。
さて、壊れた原因ですが、レンズ部分が動いている時に触ったことが

明日はデジカメ!

2005-04-27-Wed-19:19
つい先程、ニコンサービスセンターからお電話が。
「カメラの修理が完了しております。」とのこと。
5月6日の予定だったはずが、あまりに早かったので「直りません」という
ご連絡かと思って、ドキドキしてしまいました。
明日は残業せずに、走ってでも受け取りに行きたいです。
今の喜びを台湾の狛犬(?)で。
20050427191031s.jpg
真っ白な狛犬が、台湾の抜けるような青空と暑さの中で輝いていました。
真っ白…と書きましたけれども、実際にはご覧の通りの

花シーサー

2005-04-26-Tue-19:54
デジカメが壊れてから、新たに写真を撮影する事は出来ないので、
以前に撮影したものを何度も見て、記事に載せられそうな物を探す日々。
今日は、「花とシーサー」という私の好きなものが組み合わされた一枚。
20050426200303s.jpg
沖縄ワールド(3月21日に書いた鍾乳洞がある所)の入り口にいました。
遠めから見た時には「不思議な刈り込みの木が植えてある…」と
思ったのですが、近付いてみたら、菊人形ならぬ花シーサーでした。
たてがみ部分のフサフサ感が特にお気に入りです。
このシーサーは向かって右側のシーサーなのですが、向かって左側は

癒しの空間

2005-04-25-Mon-23:07
もう1~2年前になるかと思いますが「癒し」がキーワードの流行が
あったような記憶があります。
今や「癒し」は流行から定番へと変わったようですが、
私は、水族館の薄暗い水槽を眺めていると「癒される…」と感じます。
今日は癒されてから眠りたいので、美ら海水族館の大水槽です。
20050426000002s.jpg

水族館限定ではなく、薄暗くて彩度も低く、あまり音がしない所へ行くと、
私の場合は妙に落ち着いて呼吸も深くなり「癒された…」と言えるようです。
上記条件を満たす水族館以外の場所としては、
映画(予告も)が始まる前の映画館というのがあるのですが、

歌が歌える部屋

2005-04-24-Sun-21:39
今日は久しぶりに一日丸々お休みだったので、家でのんびり。
音楽をかけながら、迷惑にならない程度に歌いつつ
片付けやお掃除をしました。
歌はまるっきり駄目なのでカラオケにもいかないのですが、歌うのは
好きなので、人がいない時には歌います。できれば、お腹から声を出して
歌いたいのですが、「住宅事情」と「上手くなさ」が相まって出来ません。
今日、主に聞いていたのは姫神さんのアルバム。
(今日のクリック先はアマゾンです。曲目はアマゾンさんでどうぞ)
コンプリート・ベスト「神の祭、風の歌」
姫神 姫神せんせいしょん YAS-KAZ
ポニーキャニオン 2002-03-20


by G-Tools
よく考えると、歌謡曲ですらきついのに、姫神さんの歌を歌おうというのが

夕焼け

2005-04-23-Sat-22:46
私は、住みなれた街から離れた時に、一番ほっとするのは夕方なのですが
それはどうしてなのか、考えてみました。考えた内容の前に、今日の一枚。
20050423222509s.jpg

さて、考えたことですが
朝と昼は明るくて街並みが見えるので、自分の街との差がよく見え、
夜は夜で、電気のつき具合やネオンが自分の街と違うことに気付くものの

車に揺られて移動中

2005-04-22-Fri-21:57
沖縄料理と言われて思い出すのは、まずゴーヤーチャンプルー。
次にラフテー(豚3枚肉の煮込み)ミミガー(豚の耳、料理の仕方は色々)
他にも美味しいものはたくさんありますが、思い出すのはこれ。
豚肉をよく食べる文化ということもあり、豚肉料理は種類も豊富です。
今日の一枚は沖縄で渋滞に巻き込まれ、お腹がすいてお昼御飯の
話をしていた時にふと見てしまった窓の外…です。
20050422220255s.jpg

目があってしまったような気がして、思わず御飯の話はやめました。
なんだか切ない目に吸い込まれそうで。
だからといって、これからは食べるのを辞めようなどとは思ったりもせず

これからお花のシーズンなのに

2005-04-21-Thu-22:53
本日になったばかりの0時15分頃、愛用のデジカメが壊れました。
思わず「どうした!頑張れ!」と、テレビが映らなくなった時などに
テレビを叩いたりする方がいる様に、デジカメを叩きそうになりました。
寸前で我に返り「お願い、お願い、直ってください」と撫でてあげましたが
「システムエラー」の表示が消える事はなく…時折撫でつつ、わかる限りの
処置をしてみたのですが駄目でした。
今日の一枚は、その時の気分の移り変わりをシーサーで。

20050421223538s.jpg

20050421223611s.jpg

一枚目が壊れた瞬間、二枚目は手を尽くした後…といったところです。

チェコの嬉しいニュース

2005-04-20-Wed-23:55
唐突ですが、チェコがFIFAのランキングで2位になったようです。
ニュースはこちら↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050420-00020819-jij-spo
チェコの誰が好きというのでは無くて、チェコが好きなので嬉しいです。
そこで今日の一枚はプラハ城裏門へ向かう坂道から撮影した街並み
20050421000722s.jpg

さらに唐突ですが、今日は、チェコへ一緒に旅行へ行った友人と

苔玉の湿気

2005-04-19-Tue-23:47
個人的には湿気が大嫌いで、クローゼットからお布団の下まで乾燥剤を
多量に使用しています。
湿気だけでは無くて、手や足が湿ったり濡れたりするのも嫌いなので、
雨の日の外出も苦手です。それなのに、濡れてツヤツヤした苔は大好きです。
思わず触ってみたくなるのですが、手が濡れるので出来る限り想像だけ…。
今日の一枚は母宅の苔玉。
20050420034340s.jpg

売り物ではなく、母の妹が作ったもので、かれこれ3年位になると

花散らしの雨にも負けず

2005-04-18-Mon-23:03
4月11日に雨に濡れても散らない花の話を書いてから、
このお花が咲くのを心待ちにしていたのですが、ついに開花していました↓
20050418225206s.jpg

始めは、これは咲きかけの状態で、これからもっとお花が開いてくるのかと
思ったのですが、教えてもらったところ、これで咲いている状態との事。
蕾を見たときから「不思議な形」と思ってみていたのですが、咲いてみれば

ミントはミントでも

2005-04-17-Sun-22:18
アップルミントです↓
20050418222152s.jpg

葉や茎を覆うフサフサに、妙な可愛さを感じて撫でてしまいます。
同じようなフサフサ感のある皮で覆われた桃の手触りは
あまり好きではありません。…自分自身、違いはよくわからないのですが。
ペパーミントよりも刺激の少ない爽やかな味がします。
この時期にはいい味なのですが

これも桜です…か?

2005-04-16-Sat-21:46
昨日は「八重桜も桜です。」という話でしたが、
今日は「これも桜です…か?」です。
20050418214927s.jpg

芝桜です。名前だけ見れば、八重桜と同様に「これも桜です」と
言っていいような気がするのですが「桜に似た花ではあるが桜では無い」と
感じるのは、分類上や小難しい話を抜きにして「樹木」ではないから
なのかなと、ふと思いました。そう考えると

これも桜です。

2005-04-15-Fri-17:54
勤務先したの広場でお昼休みに桜撮影にいそしんでいたのですが、
コンビニのお弁当を手にしたお嬢様方の会話が耳に入りました。
「もう、桜も終わりだね。」
「そうだね。あの、ピンクの濃い花は桜じゃないんだもんねぇ」
ソメイヨシノよりも八重桜が好きな私にはとっては、少々衝撃的な会話で、
思わず振り返ってしまいました。
これも桜です。ソメイヨシノと同じくらい愛でてあげて欲しいです。
20050415172811s.jpg

昔は花というと梅のほうが人気があったようですが

まだ咲かない花

2005-04-14-Thu-23:36
先日、雨にも負けず、風にも負けないつぼみの写真を載せましたが、
今日は暖かかったので咲いているだろうと思い、期待一杯で向かったところ…
まだ、つぼみでした。↓
20050414233154s.jpg

写真には撮れなかったのですが、この木のお隣には同じ種類と思われる

リラックス~お茶、その1~

2005-04-13-Wed-21:07
リラックスしたいと思う時、好きなお茶を入れて音楽を聴くようにしています。
好きで買い集めたお茶の中から、気分に合うものを選んでいると、それだけで
結構ストレスが飛んでいく気がします。
今日の一枚は最近のお気に入りのお茶↓
20050413212614s.jpg

カモミール、ラベンダー、レモングラス、レモンピールのブレンドティです。

プラハでの食事…その2

2005-04-12-Tue-23:55
プラハでは、到着早々にセミスィートの部屋に驚かされましたが
それ以上に驚かされたのが、朝食のパンの量。
前日のうちにドアノブに朝食内容をチェックしたカードをかけておくと
希望の時間に持ってきて下さるのですが、チェックシートには6種類以上の
パン(クロワッサン、黒パン、ロールパン、食パンなど)が書かれていました。
クロワッサンも黒パンも頂きたかったので、二人とも両方にチェックを
入れたのですが、その時は二種類あわせて、一人分の量になるように
調整して下さるのだろうと信じて疑いませんでした。
ところが、運ばれてきた朝食を見て驚いたことに、黒パンが二人分で
日本の一袋分くらいあるのです。さらにクロワッサンが…。
実は、その二つはオプションで、その他に「その日のパン」がありました。
運んでいらした方も、私たちを見て「こんなに食べるのか」という様子。
もちろん食べ切れませんから、夜御飯のために残しておきました。
そんなこんなでプラハでの夕食費は異常に少なかったように思います。
驚きすぎて、毎日、パンの写真を取り忘れたのですが、朝食で頼んだ
一人分の目玉焼きが今日の一枚↓
20050413000631s.jpg

パンの量から推測して、目玉焼きとはいえ「日本で思う普通」には
出てこないだろうと考え、二人で頂くつもりでしたがあえて一人分に。
まぁ、結果は当たりといいますか、一つ頼んでも玉子は二つ。
二人で仲良くわけて頂きました。
ちなみに次の日からも同じように頼んで、夕食だけではなく、昼御飯用に
サンドイッチをつくったりもしました。また行きたいです。

花散らしの雨

2005-04-11-Mon-23:04
昨日までのぽかぽか陽気が打って変わって、肌寒い雨の一日でした。
風も強かったですし、まさに花散らしの雨といった感じでしたが、
今日の一枚は雨に濡れても散らない花↓
20050411225612s.jpg

花は花でもまだ蕾だから散らないわけですが、雨に濡れてもじっと耐える姿が
雨にも負けず、風にも負けず…を思い出させ、妙に感慨深く思えます。
いつもの如く、花の名前がわからないのですが咲けば分かるかもしれないのでそういう意味でも、咲くのがとても楽しみです。

お気に入りの食玩~ムーミン~

2005-04-10-Sun-22:05
食玩には色々ありますが、私のお気に入りの一つがこれです。
20050411214359s.jpg

つくりが精巧なことで有名な海洋堂さんのものです。
写真では見えませんが、ムーミンの向かって左側の脚には
ピンクの水着を着たフローレンがいて、手前には魚、ムーミンの
口と脚には水泡があります。
つくりが細かいだけでなく、遠近感や色の雰囲気がとても好きです。
我が家には、ムーミンだけでなく各種食玩が箱に詰まったまま、
なかなか来ない出番を待っています。
現在、この他に2つしか飾っていないのですが、本当はずらっと
窓辺にでも並べたいのです。
煩くなく、きちんと並べられるなら今すぐにでもするのですけど、
なかなかうまく飾れません。
きちんと飾ってらっしゃる方にコツを伺いたいものです。

旅先での食事

2005-04-09-Sat-20:42
海外のレストランで食事をするというのは、食べるまでに心理的ハードルが
多くあるように感じます。今日の一枚はプラハでのある夕食↓
20050410192211s.jpg

何故、写真のような夕食になるのか、という話です。

夢を掴む為に努力する人

2005-04-08-Fri-23:54
唐突ですが、今日、CDを頂きました。早速、聞きながら書いています。
今日の一枚は頂いたCDをスキャンした一部分↓

20050409003355s.jpg

どんな感じの音楽かも聞かずに貰ってきたので、聞くまでドキドキしたのですが

金のなる木 inモナコ

2005-04-07-Thu-23:49
昨日、名前のわからない花の写真を載せたのですが、その後、
花の名前がわかり、嬉しい限りです。
植物の名前を調べるという作業を今まであまりした事がなかったのですが
結構、楽しい作業だったので、モナコで撮影した名称不明の多肉植物も
調べてみました。というわけで、今日の一枚はモナコのサボテン公園から。
20050407232728s.jpg

どうやら和名はフチベニベンケイ(縁紅弁慶)、学名?はカゲツ(花月)
植物に詳しくない私は「…知らないなぁ」と思って

名前のわからない花⇒へーべ!!

2005-04-06-Wed-23:09
今日の一枚は、母が撮影した名前のわからない白い花です。
20050406212333s.jpg

母はデジタルカメラを持っていないので、25年物の一眼レフで撮影。
その写真を貰ってきて、スキャンしました。
このお花の名前を御存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。
よろしくおねがいします。
<追記>4月7日…名前がわかりました!

花粉症対策

2005-04-05-Tue-19:50
今年の花粉は凄い凄いと言われていますが、皆様、如何お過ごしでしょうか。
今日の一枚は、病院へ行かない今年の私の花粉症対策。
20050406200359s.jpg

左奥は

恐竜の卵

2005-04-04-Mon-23:15
恐竜の卵って、こういう感じではないですか?↓
20050404230401s.jpg

まぁ、恐竜の卵を目の前で見られたんだと思えば

皆で仲良く栄養剤

2005-04-03-Sun-23:42
今日は、台湾から友達がきました。
万が一の嬉しい事態に備えて、朝のうちに栄養剤を飲んでおきました。
泊まりにきてくれたら話が尽きないので、寝られませんから♪
そこで、今日の一枚は「皆で仲良く栄養剤」↓
20050404214536s.jpg

皆と言っても、我が家の鉢植えと私ですが。

鉄玉子

2005-04-02-Sat-23:17
最近、目の下側を「ベッ」とすると以前より内側が白いことに気がつきました。
貧血と思われます。
一瞬、鉄分のサプリメントでも買って飲もうかと思ったのですが、
もっと継続的に(いや、サプリメントも継続的に買えばいいだけですけど)
ランニングコストを低く、鉄分を摂取できないかなぁと考えていたところ
近所のスーパーで「鉄玉子」発見。懐かしさも手伝って、即購入↓
20050403083818s.jpg

左が

一年の計は元旦にあり

2005-04-01-Fri-23:55
一年の計は元旦にあり、ですが、このブログは3月から始めましたので
元旦に計を立てることはかないませんでした。そこで…
年度の計は年度始めにあり!ということにして、年度始めの今日の一枚は
今年度の計をあらわす一枚に↓
20050402004439s.jpg

初心を忘れず、海の外へ行こう。という気持ちを、初めて海外へ行った時の
飛行機から撮った空にこめてみました。
今までは、初心を忘れそうになった時には…
HOME
