
--------------:--

秋になったら

2006-09-05-Tue-18:38
最近は、朝晩が涼しくなってきて嬉しい限りです。
このまま順調に涼しくなってくれることを祈ります。
秋になったら、もちろん旧古河庭園へ!
今年こそ、旧岩崎邸へ。
東京都庭園美術館へもゆっくり行きたいですし、浜離宮へも
行ってみようかな…と思います。
涼しくなるとやる気が出ますが、夏休みは終わってしまったので
休みは出ません。1に食事、2に睡眠。
体力温存して心の栄養をとりに行かねば♪
DSCN2000.jpg

先日(もう、かなり前)暑過ぎてばててしまい、一人贅沢を
した時の「なだ万」さんのお弁当。彩りも味も最高でした。

お休みがあけたら

2006-08-26-Sat-06:46
いよいよ、授業再開です。
夏休みは長いようで速く、速かったようで長かったような…
リフレッシュは出来たけれど、仕事に復帰する一抹の寂しさが(笑
夏休みを思い出して楽しい気分になろう!と思う今日この頃。

DSCN1988.jpg


葉山で頂いたお豆腐やさんのカフェのあんみつ。
また例のごとく頂き始めてから思い出したので後ろ側はもう
ありません♪撮影用に前に集めてみました。
コクがあるのにこってりしていないアイスクリームともちもちの
白玉が最高でした。

佐藤錦

2006-07-18-Tue-23:50
三連休を利用して、母宅に行ってきました。
7月初めの私の誕生日に合わせて、祖母が送ってくれた佐藤錦が食卓に。
もちろん、生のままでは無理なので…
DSCN1874.jpg
冷凍です。
初めは「え?冷凍??」と思ったのですが、シャーベットのような感じで
凍ったままでも美味しかったです。冷たいと甘みが少なく思えるので

風呂敷包み:2

2006-04-08-Sat-21:48
昨日も友人のお家へお邪魔したという事は既に書きましたが、またもや
御土産を頂いて帰ってきました。
DSCN1558.jpg
そして、またもや風呂敷包み。ビニール袋でいいよと言ったのですが
きっちり包んでくれました。この風呂敷はその友人のものです。
さて中身はというと

DSCN1564.jpg
これです。一目見ただけでは中身が解らないきっちりとした包装。
それでもきな粉のいい香りが…

自家製コーレグース

2006-03-18-Sat-20:07
コーレグースというのは「沖縄のタバスコ」とも呼ばれているものですが
島とうがらしを泡盛に漬け込んで作るそうです。島とうがらしが赤いうちは
市販のコーレグースが空になっても泡盛を足すだけで作ることができるという
お話だったので、作ってみました。
DSCN1414.jpg
島とうがらしは通常300円近いものが見切り品で50円になっていたので
買いました。そして、全部入れたので・・・泡盛との比率が市販の物に比べて
若干高いようです。ということは
HOME 次へ
