
--------------:--

ぽっかり

2005-05-23-Mon-23:08
モナコGPまであと1年。と言って自身を鼓舞しているのが悲しいのですが
今年のモナコGPは終わってしまいました。
自身で思っていた以上にモナコGPへの思いが強かったようで、
終わってしまった今、少々抜け殻になった気分です。
今日はその気分をオフシーズンのニースの町から。
20050523225410s.jpg
ガイドブックによると高級別荘街だそうです。
ずっと坂なのですが、坂の下からこの場所まで徒歩で20分弱でしょうか。
オフシーズンということで本当に人っ子一人いませんでした。
ここまで人がいないと、怖いです。
友人と二人、「ここ、オンシーズンには人がいるんだよね?」と
本気で悩んでしまうくらい立派な建物だけがある場所でした。

モナコGP…2

2005-05-22-Sun-23:40
正夢にはなりませんでした。⇒夢の話はこちら
トヨタ・ホンダからのモナコマイスター誕生も、
日本人ドライバーのモナコマイスター誕生もまだ道のりが長そうです。
モナコの長い道のり…ということで、モナコ王宮へ続く階段が今日の一枚。
20050523145428s.jpg
シーズンオフだったからなのか、他に道があるからなのか
わかりませんが、人があまりいませんでした。
あまりと言いますか…人っ子一人いない階段で、余計に長く感じました。
F1の話に戻りますが今回のモナコGPは、モナコへ旅行へ行ってから
初めてのGPでした。今までもモナコGPは大好きで、欠かさず
見てきたのですが

モナコGP

2005-05-21-Sat-23:46
明日はいよいよF1モナコGPです。
モナコGPといえば市街地コースですが、その中でも異色なのは
トンネルだと思います。
今日の一枚はトンネルの中を疾走!です。
20050522002330s.jpg
疾走!と言っても「路線バスで」という点は3月28日の記事と同じです。
普通の路線バスなので「まもなくモナコGPで有名なトンネルです」
などというアナウンスはありません。初めにここを路線バスで通った時には
トンネルに気がついてカメラを出すものの間に合いませんでした。
どうしてもトンネルの中を写真に残したかったので、

ニースの朝市

2005-05-13-Fri-23:22
モナコへ行った時に滞在していたのはニースだったのですが、
モナコの話ばかりをしてニースについてはほとんど触れていなかったので
今日の一枚は、ニースの朝市(曜日限定)の広場です。
20050514225733s.jpg
食品中心で、野菜・果物・パン・乳製品とほとんど揃います。
ここの苺は日本のものとは違って、しゃりしゃりしているのに甘くて
甘いのにベタベタしなくてみずみずしく、美味しかったです。
以前に切符の対面販売は緊張するという記事を書いたのですが、
なぜか市場での対面販売はそんなに緊張しません。
同じ食べ物の対面販売でもスーパーマーケットのお惣菜量り売りは
異常に緊張します。市場での量り売りは平気なのですけれど。
私自身、その差がどこにあるのかは全くわからないのですが、
小さい頃は市場での買い物について行く事が多かったので、
懐かしさと親しみを感じて、緊張感が薄らぐのかもしれません。
この広場では風船も売っていたのですが、興味がなかったので
その時はよく見ませんでした。先程、写真でじっくり見たのですが

10000ゴール

2005-05-08-Sun-23:36
Jリーグの試合で1万ゴール到達というニュースを見ました。
Jリーグ発足から13年。
13年も経ってしまった感じはしないのですが、言われてみると
随分昔のような気もしますし、不思議な感じです。
今日の一枚は、サッカーつながりという事でモナコのルイ2世スタジアム。
20050509074759s.jpg
中に入ってみたかったのですが、機会と時間がなかったので
サボテン公園から撮影した一枚です。サボテン公園は絶壁にある感じなので
眼下に広がる街の写真を撮影するには最高の場所だったと思います。
それにしても周囲に普通のビルがあるにも関わらず、スタジアムが
くっきりと見えるのは
HOME 次へ
